人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつくんの気ままな日記

第34回国営武蔵丘陵森林公園完走マラソンハーフの部に参加

2/11に第34回国営武蔵丘陵森林公園完走マラソン

のハーフの部に参加してきました。

昨年11月のさいたまシティマラソンはnetタイムで

1時間59分29秒だったので、自己ベスト更新を目指した

のだが・・・

目指したのだが・・・

それに見合うトレーニングも出来ず(涙)、気分的に目指した

というだけの状態。

トレーニング量が増えるわけでもなく、体重も前回より1kg

多いということで、あとは精神論だけ、ということで、当日の朝には

とりあえず完走を目指そうと、まあそういうことにすることにした。

数年前にこの大会にエントリーした時、車で行って関越自動車道

が大渋滞でスタートに間に合わなかったという苦い経験があり、

今回は電車で行くことに。

東武東上線森林公園駅からバスに乗り、5-6分で森林公園に着いた

のだが、森林公園の入り口からスタート地点までが長く、約20分ほど

歩きとなる。アクセスにちょっと難ありか?

しかし昨今のマラソンブームか以前より人が増えているような気がした。

ハーフのスタートが2組に分かれているのはそのためだろう。

いよいよスタート。

道は土の部分もあり、これはひざに優しそうだと思っていたが、多数の

ランナーにより砂埃がたちこめ、息苦しくやはり舗装の道の方がいいと

考えを改めた。

数百m走るといきなり上り坂。30分ほど前に飲んだウイダーインゼリーが

こみ上げてきて気持ち悪くなる。

そして1回目のアップダウンを過ぎて、2回目の上り坂に来たとき、

すでに息が上がり気味。

これは予想以上にきついかも・・・。正直そう思った。

最初の1kmが6分半くらい。

その後ペースアップの予定が、あがることはなかった。

コースは森林公園内のコース10.5kmを2週するコース。

ほとんどが上りか下りで平地がほとんどなかったのでは?

という印象。

特に最後の1kmくらいで下った後に折り返して同じ道を登ってくる

のが肉体的にも精神的にもつらかった。

タイムは2時間10分3秒でした。

きつかったけど、いいトレーニングになったかな。

同じ距離でも平地と山坂道ではこんなにも違うのかと実感。
by atukun24 | 2009-02-15 17:53 | ジョギング
<< 今月の目標 さいたまシティマラソンまであと1週間 >>



ジョギング、将棋、PCネタなどの自分の趣味を中心に日々の出来事を綴ります。

by atukun24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31